07:17:00
28

*スカラップキルトをキレイに仕上げるコツ♪*

台風の風がこちらまで吹いているみたいです
昨日は、昼間も夜もクーラーなしで過ごせました
今朝も風があって過ごしやすいです

課題で初めて作ったスカラップキルト
これが楽しくって
はまりそうです~♪
一気には大きくならないけど、少しづつ大きくなるので作るのがラクで楽しくて!
暑い時期には、ぴったり!
私なりの「キレイに仕上げるコツ♪」を書き出してみました
もしよかったら挑戦してみてください

縫い代は少なめの3ミリ程度にカット
縫い線にへらで印を付けます
IMG_2405.jpg
こうしておくと針で折り込みながらまつる時に楽です
ひと手間かけるだけでキレイに仕上がりますよ
IMG_2406.jpg
しつけをかけてキルティング~
IMG_2410.jpg
へらの印 ↓ があるので縫いやすいです
IMG_2411.jpg
出来上がり~♪
IMG_2427.jpg

さぁ~
今日も暑さに負けず頑張りましょう!
残り少ない夏休み…
朝寝中の子供たちです

遊びに来てくれてありがとうございます♪
ランキングに参加中~!
下のバナーをポチッとしてくれると更新の励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tomoe*prin  

わぁ~!

スカラップキルト。へぇ~そうやるとキレイにできるんですね~^^!作った事ないけど、コツ教えて貰えるととっても嬉しいです!
昨日お教室で、高等科のパターン始まりました!頑張ります!

2012/08/28 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

★fuumama★  

tomoe*prin さんへ♪

いよいよ高等科へ突入なんですね♪
おめでとう~

スカラップをテキストで見た時は、「作りたくない課題」の1つだったんだけど(笑)
実際作ってみると楽しくってはまりそうです
いろいろ作り方はあると思うんだけど、私はこのやり方が一番やりやすかったです
もしよかったら参考にしてねぇ~



2012/08/29 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment